2017年12月8日金曜日

【道案内】流山おおたかの森駅から森の美術館まで

日々寒さが厳しくなり、森の美術館周辺もすっかり冬の景色になってきました。今日は流山おおたかの森駅から徒歩、もしくはバスでご来館される際の道案内をしたいと思います。参考になさってください。

流山おおたかの森駅にはつくばエクスプレス(TX)と東武野田線(アーバンパークライン)の2路線が乗り入れています。
TXの改札は今のところ一カ所です
東武線も改札は一カ所
改札を出ると西口へのサインがあります
西口の階段下にはロータリーがあり、バスの停留所とタクシー乗り場があります。日中は客待ちのタクシーはいないことが多いので、タクシー利用の場合は電話で呼ぶのが確実です。ちなみに美術館で使っている地元のタクシー会社(流山タクシー:℡0471583141)だと、運転手さんが森の美術館を知っている可能性が高いです💦
タクシー乗り場は左手前(一台もいませんね…)
階段を下りると周辺地図とロータリーの案内図があります。徒歩の方はここでイメージトレーニング。バスの方は2番乗り場のバスに乗ってください。行き先が2つ表示されていますが、どちらも森の美術館の最寄りのバス停(大畔:おおぐろ)に停まりますのでご安心を。ちなみに大畔バス停は2つ目の停留所です。
徒歩の方はここで予習を
地図の右上、大畔の表示のあたりに森の美術館があります
東武バス「クリーンセンター行き」か「南流山駅行き」に乗車
ここから先は徒歩の方向けにご説明します。ロータリーをぐるっと歩いていくと左の方へ進んでいきます。
 そのまま真っ直ぐ進んでいくと、右手に千葉銀行のある交差点に着きます。ここで信号を渡り、渡ったら右折してください。
まだ工事中でした。もうすぐオープン
片側2車線の大きな道沿いに、住宅展示場⇒ホンダの販売店⇒スーパーのベルクを左手に見ながら進んでいきます。
左手にホームセンターセキチューがある交差点に着いたら、信号を渡ってから左折します。
手前がセキチューです。交差点を渡ってから左折
数分歩くと大畔バス停も見えてきます。右手に初石自動車、ほのぼの館、中村農園という看板が見えてきたら、そこの細い道を右折して下さい。
歩道がないので気をつけてください
ここを右折します
しばらく道なりに歩き、中村農園を通り過ぎると、カーブミラーのある分かれ道に出ます。ここは右に曲がり、あとは道なりに進んでください。奥に見える白いビニールハウスの後ろに森の美術館があります。
シーズンには美味しいイチゴの直売所が開きます
もう少しです!
大変お疲れ様でした。流山おおたかの森駅から早足で20分、ゆっくり歩いて30分弱でしょうか。大畔バス停からは徒歩5分ほどで着きますので、お天気の悪い日などはバスの利用をおすすめいたしますが、お天気の良い日はウォーキングにちょうどよい距離かもしれません😊素敵な絵画と美味しいコーヒーでお待ちしています!

バス時刻表(流山おおたかの森駅西口⇒大畔)
お帰りのバス時刻表(大畔⇒流山おおたかの森駅西口)